ブログ

Webライティングで月5万円のナリワイ作り!【ブログ運営編】


最近、ブログ運営をしている人が増えていますね。ブログは好きな場所で好きな時間にできる上に、不労所得化することができます。自分のやりたいことがある人には、自分の活動を広めるための強力なツールになります。

自由なライフスタイルを実現するためには、理想的なナリワイなのです。

しかし、そのような魅力的なナリワイであれば、当然競争も激しくて、成果を出すのが難しそうに感じるかもしれませんね。

でも、私がブログ講師をしていて「200記事書いても、全然成果が出ません!」なんて人には会ったことがありません。

つまり、言い換えるなら、ブログはコツコツ続けていれば、必ず成果が出るということです。成果が出てない人は、単に少し記事を書いただけで、諦めてしまっただけのことなんです。

だから、ブログで成果を出すのは、正しい方法で地道に続けることが大切です。

そこで、ここではブログ運営で、月5万円稼ぐための方法を順番に紹介していきます!



ブログ運営に必要な能力

ブログというと、魅力的な文章を書かなければいけないとか、難しいITの知識が必要と思うかもしれません。

でも、大切なのは、魅力的な文章力よりも、WebライティングのスキルやSEOの知識です。

そして、それらは特別なセンスなどは不要で、誰にでも学ぶことができるものばかりです。

  1. Webライティングスキル
  2. ブログはインターネットを使った、情報発信の典型なので、Webライティングのスキルが最も重要です。

    必要なのは、小説家のような豊かで魅力的な文章ではなく、簡潔で分かりやすい文章です。

  3. SEOの知識
  4. ブログを読んでもらうためには、検索エンジンで上位表示させる必要があります。

    そのため、SEOの知識は必須になります。

    そうは言っても、SEOはそんなに難しいものではありません。この記事にSEOの基本的な考え方を書いたので、読んで肩の力を抜いておいてください。

  5. ブログで発信する分野の知識
  6. ブログの記事は日記ではダメです。必ず世の中の人の役に立つことでなければいけません。

    世の中の人が興味を持てることで、自分が自信を持って情報を発信できる分野の知識が必要です。

    とは言え、あまり難しく考える必要はありません。自分の趣味に関することなど、何でも大丈夫です。

  7. 基本的なインターネットの知識
  8. インターネットを使った情報発信なので、基本的なインターネットの知識が必要です。

    インターネットのリスクや、著作権の問題、SNSの使い方など、安全にインターネットを活用するための知識です。

  9. Webライティング能力検定(可能なら)
  10. ブログ運営をするさいには、読者からの信頼を得ることが大切です。

    そのため、Webライティング能力検定のような資格を取り、それをブログに明記しておくことで、読者の信頼を得ることができます。

クラウドソーシングサービスを利用した、Webライターのお仕事に比べると、多少要求される能力はレベルアップします。

でも、どれも特別なセンスは不要です。特にクラウドソーシングサービスでWebライターの経験があれば、最初からかなりのアドバンテージがある状態で始めることができるはずです!

というわけで、次からはブログ運営のやり方を説明していきます。



ブログのテーマを考える

ブログ運営を始めるためには、ブログを使ってどんな情報を発信するかが重要です。

よくFacebookで、その日食べたラーメンとか、旅行に行ったことなどを書いている人がいますよね?

そんなことに興味を持ってくれるのは、あなたと信頼関係がある友人だからです。

世の中の人は、あなたが食べた物や、日常生活には、基本的に興味はありません。

そのため、ブログを始める時には、テーマとコンセプトを考えることが大切なんです。

テーマを考える

まず、ブログのテーマを考えましょう。

テーマとは、ブログで発信する情報のジャンルですね。

野球が好きなら、野球の魅力や上手になるための練習方法などの記事を書きます。釣りが好きなら、釣りのおすすめ道具や、釣りが上手になる方法、おすすめの釣りスポットなどを記事にします。

私の場合は、Webライティングを使ったナリワイ作りの方法を発信しています。

日記のような記事を書いたブログでは、収入を生むことはできません。自分の好きなことや得意なことを考えて、濃い情報を発信できるテーマを考えてください。

ブログのテーマの決め方は、この記事に詳しく書いているので、読んでおいてください。

コンセプトを考える

ブログのテーマが決まったら、次はコンセプトを考えます。

ブログのコンセプトとは、分かりやすく言えば、読者に提供する価値のことです。

自分はこのブログで、読者にどのような価値を提供したいのか?それがハッキリ決まっていると、発信する情報にブレが無くなり、魅力的なブログになります。

自分自身もブログ運営がしやすくなるため、必ずコンセプトを設定してください。

コンセプト設定の方法は、この記事に詳しく書いているので、是非、参考にしてください。



ブログの構築

テーマとコンセプトが決まったら、いよいよ実際にブログサイトを構築します。

ここからは手順に従って、構築するだけです。

というわけで、ブログの構築方法を、順番に見ていきましょう。

ドメイン取得

まず、ドメインを取得しましょう!

ドメインとはブログのURLになる重要なものです。例えばこのサイトなら”to-live-is-christ.com”のことです。

ドメインはインターネット上の住所のようなものなので、これが無いと世の中の人はあなたのサイトに訪問することができません。

しかも、SEOを考えた時に、適当に取るのは良くありません。

これもよく考えて取得した方が良いので、この記事を参考にして、最適なドメインを取得してください。

レンタルサーバの設定

ブログはインターネット上に存在する、サーバーに構築する必要があります。

自分でインターネット上にサーバーを作るのは、手間とお金がかかります。そのため、レンタルサーバーを利用するのが、一般的です。

レンタルサーバーにブログを構築するためには、取得したドメインの設定を追加する必要があります。

この記事では、様々あるレンタルサーバーの中でも、おすすめのエックスサーバーを使った設定方法を説明しています。これを参考に設定してくださいね。

WordPressのインストールと設定

レンタルサーバーの設定が終わったら、次はWordpressのインストールと設定です。

WordPressはインストールすれば、そのまま利用可能です。

でも、読者の利便性を上げて、魅力的なブログにするためには、色んな設定を調整する必要があります。

ちょっと数が多いですが、順番にやって理想のブログを作り上げてください。







広告配信サービスに登録

ブログができたら、次は広告配信サービスのアカウントを取得しましょう。ブログを収益化するためには、広告を掲載して、そこから商品を買ってもらう必要があります。

広告配信サービスには、クリック型と成約型の2種類があります。

クリック型は読者が広告をクリックしただけで、報酬が発生するものです。報酬発生の条件は低いですが、その分、報酬額も低いです。

成約型は読者が広告をクリックして、更にその先で実際に商品を購入した時に、報酬が発生するものです。報酬発生の条件が厳しい分、報酬額も多いです。

代表的な広告配信サービスには、次のようなものがあります。

クリック型
 
クリック型の広告配信サービスは、Google AdSenseの一択です。

広告の種類や報酬額など、色々な面で、収益性の高いおすすめのサービスです。
Google AdSense

成約型
 
成約型の広告配信サービスは、とてもたくさんあります。

まずはこの2つは、業界最大手なので、扱っているプログラムも多くて使いやすいです。
A8.net
バリューコマース

ブログ運営で収益を上げようと思った時に、具体的な収益の仕組みを理解しておくことは大切です。

この記事に、その情報を詳しく書いたので、一度読んでおいてくださいね。

記事を書く

広告配信サービスの登録が済んだら、全ての準備が完了です。

あとはただ記事を書くだけです。

しかし、趣味目的ではなく、収入を得るのが目的のブログであれば、SEOを意識した記事を書く必要があります。

記事を書く際に、重要なポイントを順番に見ていきましょう。

キーワードを選ぶ

記事を多くの人に読んでもらうためには、検索エンジンの検索結果に上位表示させることが大切です。

そのためには、まず上位表示を狙うキーワードを定める必要があります。

狙いのキーワードを意識しなかったり、適当に選んでいても、上位表示は難しく、結果的に誰にも読んでもらえない記事を量産することになります。

良いキーワードの選び方は、この記事に書いてあるので、必ず読んでおいてください。


タイトルを考える

読者が記事を読む時には、検索結果に表示された記事タイトルで判断します。

そのため、魅力的な記事タイトルになってなければ、読者に読んでもらえません。

また、Googleは記事を評価する時に、記事タイトルを最も重視します。

そのため、マズイタイトルはそれだけで、SEO上、大きなマイナスになります。

非常に重要なものなので、この記事を読んで良いタイトルの付け方を学んでおいてください。

記事を書く

ブログ運営で最も重要なのは、当然記事の質です。

では、良い記事を書くにはどうすれば良いのでしょうか?

重要なのは、このようなことです。

  • キーワードの検索意図を分析する
  • ペルソナを設定する
  • 記事構成(見出し)を決める
  • 流麗な文章ではなく、分かりやすい文章を書く

どれも難しいようで、実はちょっとしたコツを覚えれば、誰でもできるようになります。

ブログライティングの基本は、これらの記事に書いているので、読んでマスターしてくださいね!







数は多いのですが、内容は知ってしまえば、誰にでもできることばかりです。

これらのことをマスターすれば、Webライティングはマスターしたようなものですよ!

最後に

今回はブログ運営で月5万円のナリワイを作る方法をお伝えしました。

記事の数やジャンルによって大きな幅はありますが、ブログ運営で、月5万円の収入を生むまでには、半年~1年かかります。

時間はかかるのですが、不労所得化できるのが大きな魅力です。Webライターのお仕事は、労働収入なので、すぐにお金になります。しかし、記事を書くのを止めると、すぐにゼロになります。

両方とも一長一短があるので、”最初はWebライター、そして、徐々にブログ運営”が賢いナリワイ作りですよ!

ブログ運営にも是非、挑戦してみてくださいね^^


Twitterとメールマガジンとでナリワイ作りに役立つ情報を発信中!

TLICでは、Twitterとメールマガジンでナリワイ作りに役立つ情報を配信中です。

とにかく情報発信が好きな私が、いつもこんなことを配信しています。

  • Webライティングのコツや技
  • 情報発信のコツや技
  • ナリワイ作りの方法
  • ナリワイ作りのためのマインドセット
  • 最新のSEO情報
  • 新しいライフスタイルに関すること
  • ブログや音声コラムの更新のお知らせ

あなたのナリワイ作りを応援するために、私がこれまで積み重ねてきた、Webライティングを中心にした様々な情報発信のためのノウハウをお伝えします。

これからの時代、個人がナリワイを持って、理想のライフスタイルを実現するためには、「ほど良い経済的な自立」「好きなことを追求する」「生活レベルを上げ過ぎない自制心」が重要だと考えています。

もし、あなたが「豊かで幸せな生活をするためには、嫌なことも我慢して努力することが大事だ!」なんて思ってるとしたら、ぜひ、どれかに登録して欲しいです。

悩ましい毎日に、少しだけ希望の光が差すかもしれませんよ!

Twitterはこちらです!
気に入ったらフォローしてくださいね。↓

齋藤陽一のTwitterは
ここをクリック!

 

メールマガジンの登録はこちらのフォームからです。登録は無料、配信頻度は1週間に1回程度です。配信停止もワンクリックで可能なので、気軽にご登録ください!


Another Life通信に登録する!

お名前
メールアドレス

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本に書いていただきました!

 

こちらの本の第6章に会社を辞めた頃の私のインタビューが載っています。

これからの時代の働き方のインスピレーションが貰える本ですよ!

おすすめ記事 最新記事

読んでおきたい記事

PAGE TOP