ブログ

収入が減った時の対処方法!収入が減ってホッとした私の話!


あなたは給料や収入が、減ったらどうしますか?

ほとんどの人は、当面は節約したり、貯金を切り崩して乗り切り、収入を増やすために努力するのではないかと思います。

しかし、もし、あなたもそうだとしたら、それはもの凄くマズいです!だって、それでは一生お金の悩みから解消されないからです。

お金の悩みから解放されて、自由で健康的な生活をするためには、逆転の発想が大切です。そして、そのための方法は誰にでもできる、当たり前の方法なんですよ!

というわけで、今回は収入が減った時の対処方法を紹介します。

この方法で、あなたがお金の悩みから、解放されたら嬉しいです!

スポンサーリンク



対処方法は節約して支出を減らすだけ!

私は複数のナリワイをして収入を得ています。ブログ運営はその中でも大きい収入源です。

しかし、ブログのpv(アクセスのこと)のほとんどは、Googleを始めとした検索エンジンからの流入です。

そのため、Googleが検索アルゴリズムを変えると、pvが大きくアップダウンします。

pvがアップすれば良いのですが、ダウンすればそのまま収入に跳ね返ってきます。過去には収入激減で、生活がピンチになった時もあります。

ショックで落ち込んでパニックになりましたが、落ち着いて考えた結果、私がやった対処方法はコレです。

  • 外食を一切やめて自炊に変更
  • それまでは、何も考えずにお腹が空いたら、適当にファミレスとかに入って食事をしていました。

    でも、しっかりと1日のスケジュールを立てて、極力外食をせず、自炊して自宅で食事するように変えました。

  • 利用しない月額利用料のサービスを全て解約
  • 全ての支出を見直して、必要ない月額利用料のサービスを全て解約しました。

    特にスマートフォン関連のサービスの中には、月額100円~300円程度の安いサービスがたくさんあります。

    それらは安いので、気軽に加入してしまいますが、それも積み重なると大きな出費になります。中には忘れているものもあるので、本当に無駄な支出です。

  • 余計な外出をしない
  • 外出をすれば、あらゆるものにお金がかかります。

    移動すれば交通費が必要ですし、疲れたらカフェやファストフードで休憩します。食事も遊びもみんなお金がかかります。

    外の世界に出れば、どうしたってお金が出ていってしまうので、不要不急の外出はしないようにしました。

  • 家計簿をしっかり付ける
  • 家計簿を付けると、余計な出費が減るとよく言いますよね。これは本当にそうです。

    私の場合、確定申告のために帳簿を付けています。

    どうせいつもやっていることなので、範囲を広げて、日常で買うものも全て家計簿という形で、帳簿に付けるようにしました。

やったことはこれだけです。

これを読んだあなたは、きっと「ただ節約してるだけじゃん」って思いましたよね?

でも、この当たり前のことが、実は現代の日本では最も良い方法なのです。

なぜなら、現代の日本ではお金を稼ぐことは、もの凄くストレスが大きいことなのです。

詳しいデータはこの記事に書いていますが、日本の労働者の平均労働時間は変わらないのに、平均給与は減り続けています。

日本社会でお金を稼ぐことは、どんどん難しくなっているのです。

絶対に気付いて欲しいことは、現代の日本社会では、お金を稼ぐ苦しみよりも、我慢して節約する苦しみの方が、遥かに小さいということです。

でも、そうは言っても、収入が下がることは不安だと思います。決して安心なんてできないですよね?

しかし、私は収入が激減して、しばらくしたある日、もの凄くホッとしたんです。

いったい、なぜなんでしょうか?

スポンサーリンク



収入が減るとホッとする理由

収入が激減した当時の私は、ショックで落ち込んだ後、諦めて再び就職することを考えました。

でも、サラリーマン時代の大変さを思い出すと、メチャクチャ不安になり追い詰められました。しかし、追い詰められたその時に、ある2つのことに気付いたのです。

それがこの2つです。

  • お金を稼ぐために苦しまなくて良いから!
  • 生活レベルを下げることができるから

よく考えたら、収入が下がったままの方が、悩みから解放されることが分かったんです。

どういうことか説明しますね。

お金を稼ぐために苦しまなくて良いから!

実はそれまでも収入のアップダウンには、悩まされていました。

いつまた収入が減るか、常に不安に感じながら、一生懸命頑張って働いていました。

でも、ドカンと、どん底まで収入が落ちた時に、家計を計算し直してみました。すると、色々と工夫すれば、何とかトントンで生活できることが分かったのです。

そうなると、実は無理に頑張ってお金を稼ぐ必要が無くなってしまったわけです。

もう不安を感じながら、無理に仕事を頑張る必要が無いことに気付いた時に、もの凄く安心しました。

生活レベルを下げることができたから


一度上がった生活レベルを、再び下げるのは難しいです。ていうか、収入が多い時には、生活レベルを下げようなんて発想さえ出てきません。

そんな時に、収入がガクッと落ちると、強制的に生活レベルが下がるので、生活が成り立つかどうか不安でパニックになります。

でも、素晴らしいことに、人間には適応能力があるんです。最初は今まで当たり前のように、買っていたものを我慢しなければいけないので辛いです。

しかし、そんなのも2ヶ月、3ヶ月と時が経つにつれて、何とも思わなくなってしまいます。そうやって、低い生活レベルに慣れてしまえば、もう安心です。

そこからは、お金に悩むことはもうありません。それ以上、生活レベルを上げずにしっかりと維持していれば、仮に収入が増えたら、将来に備えて貯蓄や運用に回したり、より建設的なことに使ったりできます。

そうなれば、生活基盤は盤石です。せっかく下げることができた生活レベルをまた上げるなんて、自分の首を絞めるようなものです!

ほとんどの人たちは、お金があった方が豊かで安定した生活ができると考えます。でも、もうそんな時代は終わってます。

お金があることで得られる幸福よりも、お金を稼ぐことの苦しみの方が大きいのです。だから、お金を稼ごうとすればするほど、どんどん不幸になっていきます。

お金とのかかわりをなるべく少なくした方が、幸せになれる時代になりました。あなたも一度、自分のライフスタイルを見直してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



まとめ

というわけで、収入が減った時の対処方法は、節約するだけでした!

でも、この場合の節約とは、ただ我慢することではありません。

大切なのは、惨めさや辛さを感じないことです。

今でも美味しい食事がしたいと思うので、たまには外食もします。お金を使わないように、ずっと家に閉じこもっているなんて耐えられないので、たまには旅行に行きます。

趣味だって楽しみたいので、今はお金のかからない家庭菜園を趣味にしています。食べ物もタダで手に入るので、一石二鳥です。

私が言いたいのは、ちょっと頭を使えば、お金に頼らなくても豊かな生活ができるということです。

でも、そのちょっと考えるだけの努力をするよりも、お金を稼いで、お金で幸せになろうとする人が多いようです。

あなたはどうでしょうか?

お金の悩みを減らしたければ、稼ぐよりも、まずお金を使わずに幸せになれる方法を考えることです。

是非、あなたも自分のライフスタイルを、見直してみてくださいね。

スポンサーリンク


あなたの頑張りは正しいでしょうか?

あなたは「頑張ってるのに、思い通りの生活ができてない!」なんて感じてませんか?もし、そうならこちらをご覧ください!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事 最新記事

ナリワイ作りのノウハウ

Good Enoughで行こう!

PAGE TOP