ブログ

All in One SEOの設定方法!いる人といらない人の違いも解説!


WordPressの必須のプラグインとして有名なのが、All in One SEOです。

SEO対策のための必須プラグインとして、広く使われているプラグインなので、あなたもよく知ってるかもしれませんね。

でも、このAll in One SEOって設定もたくさんあり過ぎて、正直言うと私でも久しぶりに使うと、混乱することがよくあります。

それに、そもそもSEO効果を考えた時に、“意味ない”とか“いらない”なんて人もいます。

SEOと聞くと、使っておきたくなるところですが、果たして、本当に役に立つプラグインなんでしょうか?

結論から言うと、役に立つ場合といらない場合の両方があります。

そこで、ここではAll in One SEOがいる場合といらない場合の違いと、効果的な設定内容を紹介します。

スポンサーリンク



All in One SEOの機能

All in One SEOの正式な名前は『All in One SEO Pack』と言います。

SEOに必要な設定が、これ一つで網羅的にできることが売りのプラグインです。

設定できる項目には、“タイトルタグに表示させる内容”“検索エンジンにindexさせるページの設定”“metaタグの設定”など、多岐に渡ります。

よく、これをインストールするだけで、上位表示できる効果があると勘違いしやすいのですが、そんなことありません。

むしろ、設定を間違えると、逆効果になることもあるので、よく知らずにインストールするのは危険だったりします。

それぞれの設定項目の意味を知らないと効果がマイナスになったりするので、実はとっても扱いが難しいプラグインと言えます。

それを考えると、迂闊にインストールしない方が良いプラグインでもあるんです。

そして、現在、世の中に存在するWordpressテーマの多くは、SEO対策がされているものがほとんどです。

All in One SEOでできる設定も、最初から備わっている場合も多いです。

そのため、自分が使っているWordpressテーマや、やりたい事を考えて、All in One SEOの必要性を判断することが大事になります。

そこで、次はAll in One SEOがいる場合と、いらない場合の判断のポイントを解説しますね。

スポンサーリンク



ALL in One SEOはいらないの?

All in One SEOの目的は、最適な設定をすることで、SEO上のマイナスを無くすことなんです。

WordPressテーマの中には、そのようなマイナスポイントを無くすための、設定ができるものがあります。

だから、自分がやりたい設定ができるテーマを、既に使っているならAll in One SEOをインストールする必要はありません。

例えば、私のこのブログの場合は、一部のページは内容が薄いです。内容が薄いページが存在すると、Googleからの評価が下がるため、それらのページをindexさせたくないわけです。

ところが、このWordpressテーマは記事毎に、”noindex”の設定をすることができません。そのため、このブログではAll in One SEOをインストールして、記事毎にindexされるかどうかを設定しています。

こんな感じで、最初に自分がどのような設定にしたいのかを整理してから、All in One SEO Packをインストールするかどうか決めるべきです。

プラグインは少ないに越したことは無いですし、意図せず変な設定になるリスクも避けた方が良いからです。

しかし、もしかすると「SEOに強い設定なんて、よく分からない!」なんて人もいるかもしれませんね。

そこで、All in One SEOをどのように設定したら良いか、よく分からなない人向けに、最低限これだけ設定しておけば大丈夫な項目を紹介します。

スポンサーリンク



All in One SEO Packの設定方法

All in One SEO Packをインストールすると、Wordpressの管理画面のメニューに「All in One SEO」が追加されます。

細かい設定は、そこから行えるようになります。

詳しい設定手順は、この動画を参考にしてください。

設定が必要な場所が少なくて、意外ですよね?

残りの設定は、特にいじる必要はありません。全てデフォルトのままで十分です。

そして、この動画でいじっている設定が、最初からできてしまうテーマであれば、基本的にAll in One SEO Packのインストールは必要ありません。

是非、参考にしてみてください!

スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回はAll in One SEO Packの設定方法を紹介しました。

All in One SEOは、SEO上のマイナスを無くすという意味合いが、強いプラグインです。

インストールすれば、ブログの評価が上がって、それだけで上位表示できるようなものではないです。

だから、使いこなすには、それなりにSEOの知識が必要になります。

もし、細かい設定内容が分からない場合は、とりあえずこの記事の動画で紹介した設定だけやってみてください。

一番のSEOは、読者が求めている情報を記事にすることです。良い記事をコツコツ書くことが、一番の近道なので、是非、そのようなブログ運営をしてくださいね!

スポンサーリンク


あなたの頑張りは正しいでしょうか?

あなたは「頑張ってるのに、思い通りの生活ができてない!」なんて感じてませんか?もし、そうならこちらをご覧ください!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事 最新記事

ナリワイ作りのノウハウ

Good Enoughで行こう!

PAGE TOP